「2泊3日東京研修旅行」

コロナ禍ということもあり、2年間実施できなかった「東京研修旅行」を実施しました!

朝日ヶ丘高等学園では、希望に合わせて生徒達自ら、企画・立案し、年数回、県外への研修旅行を実施しています。(任意参加)
普通科・通信制/単位制でのカリキュラムを採用している高校では「学習カリキュラム」を一人ひとりに合わせ計画できるという大学の単位履修と似た利点があります。
このような独自カリキュラムでの優位性を利用し、朝日ヶ丘高等学園では様々な実践的なフィールドワークの育成を可能にしています。
朝日ヶ丘高等学園の研修旅行では生徒達がそれぞれ「行きたい所・やりたい事」を自ら企画し、日程から行先、行動予定までを決めていきます。今回も1年生から3年生までの参加者それぞれが「東京」で様々な体験を得、さらなる成長につなげていきます。

出発当日は天気にも恵まれ、旅行日和!
四国中央市や宇和島市在住の生徒は松山に前乗りしており、ホテルから空港までの交通機関もあらかじめ確認してばっちり!
朝8時のグループラインでの点呼も問題なく、あとは松山空港に集合するのみ!!…今年も発生…朝の渋滞にはまって集合時間に空港に間に合わない生徒が!!!ハラハラしながらも無事全員集合し、いざ出発です!飛行機に初めて乗る生徒もおり、皆で楽しくレッツゴー!!!羽田空港空港からホテルまで移動し、荷物を預け、いよいよ自由行動開始です!
※もちろん、ホテルは駅から近いところ、これは最優先事項です!

1日目は、渋谷、新宿、浅草、スカイツリー、新大久保、吉祥寺などに、それぞれ散らばりました。
※自由行動時間中には何度か点呼の時間があり、写真とどこに誰といるかをグループラインに入れなければいけません。それを職員が確認して生徒の現状や困っている生徒がいないか等を把握します。生徒の安全確認のためのものなので、もし入れ忘れると、松山に残っているS先生からお叱りの連絡がいきます…ということで、皆、しっかり報・連・相ですね。
1日目の最後は、横浜中華街で半分くらいの生徒と合流し、美味しい中華や食べ歩きを堪能しました。1日目はまだ、皆元気です。歩きやすさより可愛さを優先して、ヒールのブーツであちこち歩き回った生徒は、横浜の合流に足を引きずりながら登場しましたが…。
ホテルに帰った後は、各部屋でわちゃわちゃ楽しい時間を皆過ごしたようです!

2日目は、ディズニーの日です。ディズニーに行かない生徒は、昨日同様自由行動です。中には、志望大学の学園祭に行った生徒もいます!四国に住んでいるとなかなか学園祭に参加することができないので、ナイスタイミングでした!
ただ…この辺から、足の痛みを訴えてくる生徒がちらちら…来年の勉強になりますね!

ディズニー組は、今回はディズニーシー!
私の一番の思い出は、やっぱり『タワーオブテラー』です!!!
普段、大きな声を出すことがない2年生のS君が、エレベーターが止まる度に、「やめてくれー!!!」と叫び、皆に「まだや!」とツッこまれまくったことです!一緒に回っていた生徒たちもドキドキよりも大爆笑が勝ってました!
そして、ディズニーの間に、グループラインにS先生から、3年生のYさんの進学の合格通知も届き、グループラインは「おめでとう!」の文字でいっぱいでした!
ディズニーでは、並び、乗り、歩き、食べ、買いを満喫しました!

足が痛くなった生徒など、先にホテルに戻った生徒を連れ、サイゼリアにも行きました!
松山にはサイゼリアがなく、安さにびっくりしました!
夜は点呼の後、疲れも出てきて皆、ゆっくり寝たことでしょう!
いよいよ、東京研修旅行も残り1日となりました!

3日目、引率の私は、足が限界の生徒を連れ一足先に空港に行きましたが、元気な若者たちは、鎌倉に行ったり、大学を見に行ったり、原宿やスカイツリーに行ったりと、最後まで楽しんでいました!
飛行場でも、皆が自分で機械を操作して荷物を預ける手続きをしたり、最後の最後までお土産を探して走り回ったりしながら、東京を満喫しました!

あっという間の3日間でしたが、写真を見返すと、皆の楽しい雰囲気がとても伝わってきます。
色んなアクシデントもありました。どこからこんなに人が集まってくるの?と人の多さにも驚きました。足の痛みにも耐えました。でも、やはり、泊りがけで皆で出かけ、楽しい時間を過ごせ、生徒達から「帰りたくない」「また行きたい」「楽しかった」そんな声を聞くと、引率でぐったりした私たちも、嬉しくなります!そして、何より、無事に笑顔で帰って来たことにほっとしています!!!

皆、お疲れ様でした!また行こうね~!!!